top of page
  • akirademizu 出水享(でみずあきら)

【長崎・デミマツ・イベント】2/3探検!みんなの通学路をつくろう!


インフラツーリズムのデミーとマツ。長崎県対馬市で土木体験イベント

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2019年一発目のデミーとマツのイベントが決定しました。

ワクワク・土木土木(ドキドキ)・驚き土木体験イベント

デミーとマツプレゼンツ第16弾の企画

【みんなの通学路をつくろう!】

噂の土木応援チームデミーとマツは日本の土木の大切さや魅力を広く伝えるために工学博士であり土木技術者である2人で結成したユニット。小中学生を中心に、実際の土木現場でコンクリートを吹き付けを行ったり、ハイテク建機をのちまわしたり、普段学校では学べない土木体験イベントを通して多くの子供達に土木の役割、土木の大切さ、なた、土木現場で働く土木技術者のカッコよさを伝える活動を行っています。 今回は長崎県対馬市の通学路の工事現場!! 小学校の通学路をつくります。橋をボルトで絞めたり、組み立てたりします。そして、クレーンで吊って橋を設置します。完成した後はみんなで橋を歩いて渡ります。さらに、カラーのブロックを並べてヤマネコのデザインの歩道をつくります。そのデザインはそのまま歩道になりますよ。重機の試乗体験もあり、完成した橋を高所作業車で上から眺めたりもできます。

詳細日時:2月3日(日)13:00~16:00

集合場所:佐須奈地区ふるさとセンター

(長崎県対馬市上県町佐須奈)30名

参加無料

主催:噂の土木応援チームデミーとマツ

株式会社ハラダ

共催:長崎県対馬振興局

■学 ぶ!

・対馬を守る土木について

・防災と土木について

■遊 ぶ!

・橋を完成させよう

・ヤマネコの歩道を作ろう

・重機に乗ろう!!

参加申し込みは

デミーとマツの公式HPコチラから

閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page